手づくり村 ホームスパン体験

盛岡手づくり村では、ご予約いただきますとホームスパンのマフラー織りの体験ができます!今日はお友だち同士で楽しく織っていらっしゃいます。
タテ糸は赤系ミックス、紺系ミックス、ベージュ系ミックスなどからご予約時に選んでいただきます。その時々でベースカラーやミックス色は変わります。予約時にご確認ください。
ヨコ糸は、当日タテ糸を見ながら選んでいただきます。数種類からとはいえ、これがまたまた悩むことも。今日の皆さまもそれぞれ素敵な組合せです!
織り始めから仕上げまで、サポートいたします。始めはぎこちなく織っていても、終わる頃にはリズミカルな機の音だけが響きます。職人の音、ですね!
1日、お時間を見つけたら、ご予約はなるべくお早めに。1週間以上前にお願いします。通常のミニマットのタテ糸と入れ替えてご用意いたしますので。
1日にお受けできる人数はマフラーとテーブルセンターは3人までとなっております。人数とお日にちのご相談はぜひお早めに願います。時期によっては対応できる場合もございます。
春まであと少し。落ち着いて機織りできるのは冬の残りの今かもしれません。ぜひ、あかね会の手紡ぎ糸を、ご自分の手で織ってマフラーを作ってみませんか。お待ちしております!