裂織について・土曜見学のおしらせ

たいへんご無沙汰しておりました。冬季の催事もすっかり終了し、寒さからやっと開放されたあかね会では、裂織の製品を盛んに織っております。

 

裂織は、木綿のたて糸に裂いた木綿の布をよこ糸に入れて織ります。しっかりと打ち込んだ厚みのある生地は、コースターやミニマットにぴったり。暑い時コップに付く雫もしっかり受け止めます。お洗濯(単独で、手洗いでおねがいします)もできますので気持ちよく使えます!

ポーチや、トートバッグなどの製作風景など、これからお伝えしてまいりますね。

 

さて、お知らせです。

この度、4月より土曜にご見学いただける日ができます。土日祝日はこれまで見学不可でしたが、4/29(土・祝)と、5/20(土)は、午前10時より午後4時まで開場いたします。基本的には休業日となりますので、織りや紡ぐ作業をするところはご覧いただけませんが、普段の工房内の様子を見たり、機織りの体験をしたり、製品のお買物などをお楽しみいただけます。

 

見学とお買物にご予約の必要はありませんが、体験は予約優先でご案内させていただきます。体験の内容についてはこちらをご覧下さい。

6月以降に実施日は、決まりましたらお知らせします。お車は数台まで駐車可能です。ぜひ、お気軽にお立ち寄りくださいませ!