おきゃくさま

ある雨の日、そうこんな湿度に満ちた空気の、ひと月ほど前の日のことでした。

今にも雨粒が落ちてきそうな夕方の空に、聞いたことのない音が響きました。それは、木を打つような、バネのような、機械的な鋭さもありつつ、独特の一定のリズムを持って、外から聞こえてくるのです。50年近くここで働くF澤さんが、「キツツキでねが?」と、隣の中学校の境の古い木製の柱に止まる赤ゲラを見つけました。なんでもその不思議な音にも覚えがあったそうで、F澤さんもこの場所では初めて見たとのことでした。その場に居た人たちで窓にそっと群がって観察したところ、木を突付くと例の木のバネのような響きが聞こえます。赤い頭の意外に小さな鳥も見えます。カメラのズームでさらに確認。「キツツキだ!」ゲラの類は雨の前にエサを探しに来るそうで、程なく激しい雨になりました

 

6/17(土)のオープンデーはよく晴れてほとんど人が途切れない感じでした。おかげさまでした。このところ遠方からのご見学も平日にあります。梅雨の合間は本当に気持ちのよい日がありますね。真夏の前に、ぜひいらしてみませんか?次回のオープンデーは7/15(土)。3連休の初日です。暑い時は扇風機をご用意いたします!