8/11オープンデーとお盆やすみ

台風が近づき、風が不安定に吹き込んだり、蒸し暑かったりしております午前の盛岡市内。さんさ踊りは終わりましたが、まだまだ夏は真っ盛り。帰省や旅行のお客様のご訪問がたびたびございます。三ツ石神社や五百羅漢の観光からあかね会の裏手を偶然通り、窓から整経台や機織りの様子を見かけてお寄りになる方も多いです。上ノ橋などの観光スポットから、中津川に沿ってお散歩しながら富士見橋を渡ってのコースもおすすめです!

 

しかしながら、機場(はたば)は8/12~16までお盆休みをいたします。8/11の「山の日」の祝日は月に一度のオープンデーですので、職人は休んでおりますが見学と体験、お買物ができます。ぜひいらしてください。

 

盛岡手づくり村は休み無しで機織り体験できます。先日「じゃじゃじゃTV」でも放映されましたように、コースターやコーヒーマットを手紡ぎホームスパン糸で織ることができます。例年お盆の期間はたくさんのご利用をいただき、台数に限りがあるため少々お待たせしてしまう事もございます。通常1名で担当しますところ2名に増員する日も設けまして、できるだけ迅速にご案内できるよう努めますので、何卒ご了承くださいませ。

 

ホームスパンや裂織のみちのくあかね会製品を旅の記念やお土産にお選びいただくには、会社が最も品揃えが多いです。お好みの商品をご遠慮なくお申し付けください。「手づくり村」、盛岡市内の「カワトク壱番館工芸品売場」、「ららいわて」、「ひめくり」でも一部製品がご覧いただけます。盛岡駅の「東北めぐり いろといろ」でも裂織を中心に並んでおりますので、お帰りの前にぜひどうぞ!