11/3・4 岩銀赤レンガ館「ミーツザホームスパン」

「Meets the Homespun」 11月3日・4日、岩銀赤レンガ館には盛岡のホームスパンの製品とその生産者、機織り・手仕事・羊毛などホームスパンにまつわるいろいろを愛する大勢の人々が会しました。ホームスパンのマフラーを見たり選んだり、愛好者や製作者と話したり、ワークショップで体験したり、モノとヒトとが交わる熱い空間になりました。

 これまでの市場ではなかなか若い方には買いにくいようなところもありますが、こちらでは数々の工房のなかからお気に入りの“初めての”1本を手にされる方も多かったようです。まず一度、出会ってみる。そんな機会になったと思います!

 生産者同士も共同で取り組む初めてのこの機会がめっぽう楽しく、イベントが終わり打合せがないのが寂しいのでした。今回は実行委員会事務局として「まちの編集者」さんが主に取り仕切ってくださってのものです。本当に感謝しております。関係者各位、お客さま皆様、誠にありがとうございます。前日に、次の日のオープンデーに、お忙しい中あかね会まで来てくださった皆様も本当にありがとうございます。余韻に浸りつつ、ホームスパンの秋はどんどん走ります!