2018 GWのお知らせ & 5/19オープンデー

明日からゴールデンウイークが始まります。岩手は桜が見頃の場所もまだたくさん残っています。お休みにお出かけになる際は「ぜひあかね会にも、、」と言いたいところではございますが、申し訳ありませんがほぼ休みとなります。5/1だけは開いております。ぜひ、昭和レトロの空間をご覧下さい。盛岡手づくり村では期間中毎日機織り体験できます。中には混み合う日や時間もあるかとはございますが、他たくさんの体験もありますので、お時間余裕持ってお楽しみいただけたらと思います。はたおり教室の場所が分かり難いので必ずスタッフの方にお聞き下さい。お土産売場の奥の階段で2階に上がります。

 

盛岡市内の紺屋町界隈では「紺スタ」の愛称で親しまれるイベントが始まっています。4/21~5/20までの期間に街歩きしながらスタンプラリーをするという壮大な企画。紙町銅版画工房さんの作成したスタンプは押すと本当に楽しいです!参加店の「ござ九」さん、「かわとく壱番館内丸店」さん、「ひめくり」さん、「もりおか歴史文化館」であかね会製品のお買物ができます。あかね会は隣町から応援しつつ、秘蔵のスタンプをご用意しております。ご希望の方はお申し付けください。

 

冬季に取材いただいた「はいたび」さん。現在は春号が道の駅や高速道サービスエリアなどで手に入りますが、WEBであかね会が表紙の冬号がご覧になれます。ゆうちょのポスタルくらぶの冊子「カラフル」さんは写真たっぷり読み応え充分な4ページ。岩手県観光協会ホームページ取材では、わんこきょいだいのそばっちが初来場しました。

 

オープンデーは5/19(土)です。やっとやっとの春。汗ばむ季節の前にお気に入りのホームスパンを探しに、ぜひどうぞ。