「茜」の新作

茜。古来より珍重される染料。その「あか」の力強さ。深さ。薄暗がりの中に光るような明るさを湛え、そこに在る色。

 

みちのくあかね会は、「あかね」を名に戴いて60年になりました。(会社として設立してからは昨年55年になりました。)今回は、記念として天然染料・茜を今年のテーマに制作しました。

 

ニットジャケットは手紡ぎのウール100%糸を手編みしました。地厚ながらも軽やかな着心地です。ベレー、ボンボン付ニットキャップ、フィンガーレスミットもございます。1点でも紅いものを身につけると暖かな気持ちになれます。

 

ストールは手紡ぎウール糸とカシミア紡績糸を半々に使用して、しなやかで軽やかな質感です。同じ茜の色合いでの濃淡が地模様をさりげなく際立たせます。コート代わりにさらりと羽織って。または、大切な方への贈り物に。

 

新作のモノトーン・ノーカラーコートにもよく映える、紅葉のような「あか」。ぜひこの季節にご覧いただきたいです。11/12(月)までです。